トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150827日(木)19時05分

いつもと違う夜…ベランダから早くも秋の声!?

昨晩、洗濯物を干していたら、スズムシの鳴き声がしてきた。
これまで8月中にスズムシが泣いてたことあったっけ…?(*_*;

今年の夏は、7月頃はかなり暑かったが、8月はそうでもなかった気がする。
去年は2週間くらい続けて猛暑日になったりしていたしね。



昨日、某報道番組で「スメハラ(スメルハラスメント)」という言葉を聞いた。初耳だった。
文字通り、様々な体臭による嫌がらせ…だという。

わざとやってるならわかるが、正直、何でも言葉作りゃ言いがかりにできると思ってる人(たち)によって作られた言葉だとしか思えない…。

体臭なんて誰にでも多かれ少なかれ必ずあるし、仕方ないでしょ。
ヒトだって動物だし、きれいなモノよりも汚いモノを多く排出しているはずだ。
そのおかげで生きていける…面もあるはずだからね。


また、これとは全く関係ないが、「オワハラ(『就活終われ』ハラスメント)」ってのも流行ってるらしいね。
就活の時、企業が面接などで、「内定やるから就活を辞退しろ。」って言ってくるんだって…。

就活で理想的なのは、学生と企業が互いに納得できるような形で入社すること。
だけども、「働かせてもらう」立場の学生は、どうしても弱気になるし、企業もそこを見ていないはずはない(いろんな意味で)。


何より僕が納得できないのは、こういったことを社会の「厳しさ」と唱える大人がいること。
僕は、これはどう考えても、社会の「冷たさ」だと思うのだが…。

生きづらい社会で生きる人たちが、心の憂さを晴らすために、いろんな言いがかり(八つ当たり)をして責めてくる。
みんなそれを、社会の「厳しさ」なんだ、と割りきって生きていこうとしてるんだろうけど、それがさらに生きづらさを生む。
澆季混濁も甚だしい世の中だと思う。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0576.jpg
関連記事