トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150808日(土)18時13分

つまるところ、世の中金?ほぼ無料でない基本無料

ニコニコ生放送で『ゆるゆり』が一挙放送されるとのことで見に行ったが、「プレミアム(有料)会員でないので席をお譲りください」と、放送前に追い出されてしまった…。

ソーシャルゲームなんかもそうだけど、「基本は無料っていうけど、結局金出さなきゃ楽しめないんでしょ?」って環境増えてきてるよね。
こんななら、最初から有料にすれば良いのに…。
僕は一番最初のゲームボーイの頃からゲーム遊んでて、それに慣れてる世代だから、「基本料金(ゲーム機代・ソフト代など)以外に金をかけないと遊べない」とかいうのが受け入れられないんだ。

何事も、それなりに楽しもうと思ったら、プラスアルファで何か買わなきゃいけない時代なのかな。



展覧会のお仕事サボってた時にスマホで描いた絵。↓
20150808171601657.jpg
最近ハマってる、『ぱにぽにだっしゅ!』の片桐姫子というキャラクター。
楽しい時に「マホマホ~♪」とはしゃいだり、「オメガかわいい☆」などと独特の言葉を使ったりと、おバカキャラ。
折笠富美子さんが演じてるようで、なかなかかわいいんだよね。(もちろんゆっこは超えられないけど。)


絵を描くたびに思うけど、僕はたぶん、絵はずっと上手くならないだろうなあと。

だって、描き続けられないもの…。
上手くなるためには、毎日描き続けなきゃいけないんでしょ?そんな束縛無理だわ。

だけど、それを“束縛”と感じていること自体がそもそもオカシイんだよね。
絵が上手くなりたい人や、絵が好きな人は、無意識に何枚も描いているらしい。
だから、気付かぬうちに一定のラインまでは到達できてるんだとか。


僕も、絵が上手くなりたい気持ちはあるけど、「縛りが多い」と感じているから無理だな。
骨格だの筋肉だの服装だのの勉強とかやってられないし…。
ヘタクソなりに見様見真似で描くのみだ。

だけども、絵を描くことが嫌いなわけじゃないからね。
嫌いだったら、あんなヘタクソな絵をpixivにアップしたりしない。
好きだけれども上達するのに必要なモチベーションがない。それだけなんだ。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0442_2.jpg
関連記事