トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150714日(火)16時32分

後先考えぬ大計画…東京五輪で未来にダメージ!?

今日は猛暑日(35度)だったね…(;´Д`)
昨日は猛暑日にでもなればネタになるとか言ったけど、実際なるとシャレにならんわw(当たり前か…)

高温注意情報も出てたみたい。
昔あったっけ?高温注意情報って。

昔と言っても、僕が小学生の頃(2000年代前半から中盤まで)なら、夏の厳しい暑さといえば30~32度くらいの印象、それより高くなれば大事件のように思えた気がする。
でも今は33~34度が極々普通になり、猛暑日が続くこともある。

これじゃ体力がなく、暑さにも弱い僕は早死にしちゃうかもね(笑)。



今日は学校午前中だけだったけど、教室はジメジメと蒸し暑かった…。
ある授業の先生は、冷房が効かないことにブツブツ文句を言っていた。(学生も文句言いたいけど我慢してるんだよ…。)


前期の授業も再来週の火曜日(7月28日)まで。
もうひと踏ん張りだ。

でもそんな気がしないんだよね…。
僕は夏休み中にインターンシップがあるから(´・ω・`)
まあたぶんシフトが入るのは8月下旬以降だと思うけど。

レポートとかもさっさとやらなきゃ…(^_^;)



――2020年の東京でのオリンピック、パラリンピックで使われる「新国立競技場」の建設にめっちゃ金がかかるという。
もちろん税金だから、「計画を見直せー!!」とみんな言っている。
計画性なく、後先考えず金つぎ込んでいったら、気付いたら2000億円を超える金が必要になってたと…。

この競技場に金がかかる理由のひとつに(これだけじゃないはずだけど)、デザインがあるらしいね。
よく知らないけど、安藤忠雄によるデザインで、結構すごいことやったらしい。(曖昧)

僕は学校でデザイン習ってるけど、安藤忠雄よりもインスタントラーメン発明した安藤百福の方が尊敬できると思っている(笑)。
インスタントラーメンは美味いし、時間もお金もない現代人には手軽に食える画期的な発明品だけど(生きるための大切な糧になるよね)、デザインは所詮デザイナーの自己満足だしね。こんなところにつぎ込むことなかったんじゃないかと…。

しかし当の安藤忠雄自身も、気付いたら「え?何でこんな金かかってんの!?」とびっくりしてるらしいけどね。


お偉いさんたちのいい加減なところもそうだけど、見栄張って大仰なモノ造らなきゃ良いのにね。
僕からしたら、建物の外観なんて工場なんかでよくあるような汚くてダサいのでも良かったんじゃないか、と。

まぁ、日本の経済に大きな効果をもたらすかもしれない千載一遇のチャンスだし、賭けに出た、と考えればそうかもしれないけど、単なる“賭け”だとしたら、あまりにも危険な賭けじゃん?(しかも早くも今それが本当に危険な方に行きそうになっているという…ね。)

ましてやスポーツ観戦に全く興味のない僕は、5年後のオリンピック開催もどうだって良い…。
東京招致成功した時はみんなワイワイしてたけど、結局お偉いさんたちがバカでこんなことになっちゃって、将来に大きなダメージ残すくらいなら、オリンピックできない方が良かったんだよ。
もちろんこの機会に日本を良い方向に持っていける可能性があるんだから、それができるに越したことはないけど、ムリそうだからねぇ。



以上、ィヨロシク!!


《追伸》
スマホの容量がヤバくなってきた…。
本体4GB、SDカード8GBと、少なめだからね…。
最近はよく撮ってる写真などは定期的にDropboxにアップして、PCからバックアップを取るようにしてる。

また、明日はインターンシップ先への訪問だ。
暑い中スーツで行かなきゃいけないのもあるけど、やっぱり緊張するよ。
だけど初回訪問だから、しっかりやらなきゃね。



DSC_0370.jpg
関連記事