トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150618日(木)19時50分

エロも投票も同時解禁!選挙権、18歳に引き下げ決定

今日はもともと授業ないからお休み。

昨晩はほぼ一睡もできず。
眠たいのに寝付けなかった。
翌日授業がなければ朝や昼に寝ても良いのだが、1日が無駄になる気がするから、できるだけ夜に寝たい(笑)。

とはいえ、昼前から寝ちゃったんだけどね。
気付いたら夕方だった…(´・ω・`)


takumi書痙フォントの使用例を某所で確認。
いや、某所というほど遠いところでなく、フォロワーさんのブログ内で見かけたんだけどね。

自分で自分のフォントを使っても良く見えないが、他の人が使ってくれてるのを見ると、「我ながらよくできてるじゃん?!」って思ったり。

ただ、その人は縦組みで使ってくれてたんだよね。
書痙フォントは縦組みに対応しているものの、字詰め処理はしていない。
縦組みにも字詰めの配慮した方が良いだろうか、なんて考えるも、縦組みで長々と使われる場面はベタ組が多いから良いか、とか、今はだいたい横組みが一般的だからそこまでしなくて良いか、とか考えたり。

作者は自作フォントのことを一番よく知ってるようで、案外知らないものなのです(笑)。



来年夏辺りの選挙から、ずーっと当たり前だった20歳以上の選挙権が18歳以上に引き下げられることが決定したらしい。

テレビのインタビューでは、「18歳ではまだ政治のこととかよくわからない。」なんて意見があった。
一方で外国人などは、「18歳であればもう投票できるだけの意志を持っているはず。」などとも言われていた。

「政治のことがわからない」って、言ってることはよくわかるし、同感なんだけど(笑)、わからないなりに考えなくちゃいけないと思うんだよね。
選挙権っていうのは、自分たちが国の今後を決めていける(可能性のある)権利なわけだし。(まあ結果がだいたいわかりきって投票行くの正直アホらしい選挙も多いけどね。)

こういう国の仕組みとか、そこで何がどう行われ、どう僕らの元にまで届いているのかとか、本当にややこしい。
でもそれを理解できないならできないで良いと思う。(できるに越したことはないけどね。)
自分なりに考えて、選挙に行くことで、こうあって欲しい、という“意志”を持つことが何より大切じゃないかな。
その意志を他人に伝えるには、根拠がいる。…となれば、政治の知識は必要になってくるけど、それは講演でもやるわけじゃない限り、上手に説明できなくても良いと思う。



ここ最近は、しんど過ぎて何もできない…(笑)。
もともと今日はラブライブ!の映画見に行こうと思ってたけど、それも叶わず。

いや、今朝ね、ちょっと良い思い出が頭をよぎったんだよ。

小学4年生くらいの頃、好きな女の子がいて、水泳の授業で一緒になった時、水着姿が見れたのが嬉しかった。
食い込むところに食い込んじゃったりしてて、興奮してたんだよね(笑)。
その頃は性的興奮しても股間がヤバくなったりすることはなかったから、じっくり楽しめた(`・ω・´)(殴
(男子にとって水泳の授業は天国なんだけど、股間の具合だけはいつも気にしてなきゃいけないんだよね(笑)。)

…なんて思い出に耽りつつも、「こんなくだらないことばかり考えて何が楽しいんだ…。」というむなしさもあった。

だって僕、最近そんなこと(下ネタ)ばっかり言ってるじゃん?
でもあまりにも何も考えられないから(考えなきゃいけないことを、ね)、そんな方向に走って逃げるしかないのだ。

つまらないとか気持ち悪いとか思われそうだけど、エロいこと思い出したり、妄想したり、画像見たりすることが、もちろん性欲処理の目的もあるんだけれど、それを通して現実逃避したり、また、癒やしを求めていたりしている、という側面もある。

意外と性というのは突き詰めれば奥深いものなのです(何



――明日も学校行けるかわかんないや。
明日休んじゃったら、金曜の欠席は4回目になっちゃうけどね(許容範囲は5回まで)。
まあ相手は良い先生だし、診断書とかなくても、事情を説明すれば、ある程度は配慮してもらえるだろう。
もう現時点であまり良い点数は付かないだろうけどね(苦笑)。


以上、ィヨロシク。


《追伸》
今日から後期の第2次履修登録だってことすっかり忘れてた…。
まあ期間は数日あるから大丈夫だったけど。

幸い、抽選漏れした科目は1つもなかった。
後期は1週間の休みが(土日含め)4日になるぞ!


DSC_0151.jpg
関連記事