トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150522日(金)03時45分

容喙無用!!takumiによるtakumiだけのパラダイス

ちょっと普段の日記とは関係のないことを…。


僕はこのブログの各記事へのコメントを、2年前から「受け付けない」設定に変えている。
一時はコメントはできなくても記事に関してツイートできるようにしたりしようかとも考えたが、それもしていない。


僕が最初のブログを始めたのは、今から6年前の7月、中学生の時だ。
当時はHPをやっていたので、そこのコンテンツを増やすために始めた。

いつしかつまらんHPは閉鎖し、ブログ主体になった。
訪問者数はいつも少なかったが、いつかコメントが来ないかとワクワクしたこともあった(*´∀`*)


だ~けどもいざコメントが届くと、割合から言うと、批判的なものが多かったんだよね。
最初はあまり気にしてなかったが、「自分の日記として使っていくんだ」とはっきり決めてからは、自分の考えを否定されるのが嫌になった。
もし目の前にその人間がいたら、あるいは口頭で直接批判されたら、本気でキレると思う。(難しい人間だね…僕って。)
自分で言うのはアレだが、変なところプライド高いから、それを傷付けられるのが許せないんだよね。


だからコメントを閉鎖したわけだ…。
今は拍手機能のみ置いている。


記事へのなにがしかの批判、あるいは反対意見などが来るってことは、それだけ記事をしっかり読んでくれてることだとも捉えられるんだけども(つまらなすぎる記事ならそもそもまともに読まない)、僕はネガティブになりやすいから、そう良いようには考えられないのだ。
まあネット上だから、それでもどこかで陰口言われてることもあるのかもしれないけど、そこまでは規制できないし、そこまでなってきたら、普通にその人の人間性を疑うよね(笑)。



僕とは関係ないが、最近、過去に訪問していた芸能人のブログなんかを久々に見ると、コメント機能が使えなくなってることがしばしばある。
ファンレターなんかと違って、気軽にコメントできる分、荒らす人も多いんだろうね。


誰でもネットを通じて、自分の考えを多くの人に向けて主張できるようになった分、問題も多いよね~。
それが良いのか悪いのかはまた別としてね(笑)。


以上、ィヨロシク~~。
関連記事