トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150420日(月)20時53分

風邪の一歩手前!?takumi、今年初の半袖で濡れる。

昨晩は1時間しか眠れず…。
2限からだから録画してたコナン見てから行こうかと思ったが、眠すぎてそんな気分になれなかったのでやめた。
だからってもうひと眠りしようとしても眠れないし…。


今日から半袖で通学。
もう長袖のTシャツでも暑いよね(^_^;)

学校行く前、最寄り駅の自転車置き場に向かうためにレインコートを着たんだけど、その途端に雨が止んだから、レインコートを脱いで自転車を走らせた。

そしたら急に大雨が降りだしてね…。
自転車置き場に着く頃には服もズボンもびしょびしょだった。
ちなみにその大雨は、僕が自転車置き場に着いたらすぐまた止んだヽ(`Д´)ノ

服のままシャワーを浴びたみたいに濡れてたから、いつまでも乾かず、1日中それを気にしていたくらい(笑)。
寒くて風邪引きそうでヤバかったよ。
これが女の人だったら最高にエロいけど、僕はただデブ臭がするだけの男だからね(笑)。

雨の予報の時は、雨が止んでもレインコート脱がない方が良いか…。



突然だが、月曜(今日)の4・5限の実習、放棄しようかと考えてる。経緯を話そう。


この実習、夏休み中にやる3年生だけの展覧会に出す作品を作る授業だ。
2年生までの課題と違い、展覧会のテーマから自分たちで考え、それに沿って作品作りをするのだ。
先生いわく、この展覧会は3年生が1~2年生の間に学んだことの総決算になれば、とのこと。

先週、そのテーマを全員考えてくるよう言われ、今日はそのプレゼン。
みんなが考えてきたテーマの中から1つに絞るのだ。
緊張したけど、プレゼン自体は無事終わった。

ただ、最終的に決定したテーマに納得が行かなかったんだよね。

僕は、みんな20歳か21歳くらいで大きな区切りの歳だから、それにふさわしいテーマを提案した。
ひとつは、20歳の自分が気になっている社会問題について表現する(解決策の提案、風刺など)、もうひとつは、同じく20歳の自分が「生きる」ことについてどう考えているか。
なぜそんなテーマにしたかって、20歳って歳は、自分のことや社会のこと、あるいはもっと漠然と現実について考える、良い歳だからと思ったからだ。
「3年生が1~2年生の間に学んだことの総決算」になるようにする展覧会なら、こういうテーマがふさわしいと思う。

だけど他の学生からは、「暗い」「重い」といった批判を受けた。
じゃあ他の学生はどうしたいのかっていったら、「楽しみたい」らしい。
そんな重いテーマでは、見に来た人も楽しめないのではないか、と。

とは言うけど、文化祭とか学祭じゃなく、授業なんだから、楽しむものじゃないよね。
ましてや、自分たちが作品作ってきて、人によっては初めて展覧会をやるわけだから、ちゃんとしたテーマじゃなきゃいけない。
テーマをきちんと決めておけば、重いテーマだからって誰も見たがらない、ってことはないと思う。


ホント、授業を何だと思ってるんだろう…。
それも普段のつまらない講義ならまだしも、「3年生が1~2年生の間に学んだことの総決算」になる授業なのだから、ちゃんとしたテーマを考えなきゃ。

でもちゃんとしたテーマにならなかった。
僕はできる限り意見したが、全てはねられて終わった。
多数決だから、多勢に無勢、僕が何を言おうとどうにもならなかった。

ちなみに採用されたテーマは、日本ならではの色や文化、習慣などを作品に取り入れて制作する、というもの。(正直ボクも意味がよくわからない…。)
普段の課題なら良いけど、「3年生が1~2年生の間に学んだことの総決算」である展覧会でやることじゃないよね…。
本当にわけがわからないよ…。


しかし展覧会とはいえ、この授業は選択必修だから、絶対に取らなきゃいけない授業じゃない。
だから棄権しようかな、と。
僕はだいぶん単位取ってるから、かなり余裕あるからね。

3年生以降は就活の準備もしなきゃいけなくてただでさえ忙しくなるから、少しは楽しても良いだろう…。
少し考えてみることにする。

ホント、思うように行かないって嘆かわしい…┐(´д`)┌



以上、ィヨロシク!!


150220_133918.jpg
関連記事