トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150401日(水)15時59分

さらなる増税けって~い!!2年後の日本はどうなる!?

4月1日、エイプリルフール。
だけど僕はアスペルガー当事者だしジョークが通用しないから、つまらない嘘とか冗談とかあまり好きじゃないんだよね。

くだらない嘘ついて、あるいは騙されて笑える人って寛容で、心に余裕があるのだろうか。
あるいは、現実を生きるのがつらいから、そんなことでもして仲間内で笑ってないと生きていられない、ということなのだろうか。
まあどっちでも良いことだけどね。

……っていうか、こういう日だからって軽い気持ちで嘘つく人は人間としてどうかと思うけどね。
こんなわけのわからない日から新年度がスタートするって、真面目にどうかと思う…。



昨日言った選挙アルバイトの件、どうやら採用されたようだ。
だから4月12日(日曜日)は1日中バイトだ(*_*;
その前日の11日(土曜日)も設営の仕事を手伝わなきゃいけない。すぐ終わるけどね。

また、このバイトは4月下旬にもう1回あるのだが、そっちは採用になるか、まだ通知が来ていない。
まあどちらにせよ、1回でもバイトできるだけでじゅうぶんありがたいかな。緊張はするけどね(汗



そして2年後の今日(2017年4月)から、消費税が8%から10%に引き上げられることが決定したらしいね。
2年後の4月からは、takumiは社会人になっている。ちゃんと就職できていれば、だけど…。
というか、僕はてっきりもう決定したものだと思ってたから、いまさら驚かない。

こういうことって決定しましたって公にしなくてもお偉いさんはもう決めてるんだよ、絶対。
庶民が反対しようとこういう人たちは頑固で、しかも底辺の生活を知らないから、変えることはまずしない。

この調子だと10%“くらいで”済まされる気がしないね。
10%を超えるようなことがあったら、もはや日本は独裁国だ(笑)。

また、食品関係も今日から一部値上げのようだ。

だから僕は「現実は『厳しい』のでなく、現実は『冷たい』んだ。」って言ってるんだよ…。
生きづらい世の中ったらありゃしない。

だがしかし、僕が1年生後期に取ってたある一般教養で、教授が面白いことを言っていた。
「不景気っていうのは“豊かさの裏返し”やで?」
一般的にどう捉えられるかは別として、僕はすごく納得させられたし、その時ほんの少しだけこの世の中に希望を持てた気がした。

その教授によれば、この不景気は物に恵まれ過ぎた結果だという。
昔はみんな物を欲しがり、だから生産者は物を作り、それがバンバン売れていたけど、今はみんな今ある物で満足してしまって、新しい物を欲しがらない。
別の先生(非常勤でコピーライターやってる人)いわく、「今は新しい物が登場しても、昔のような大きな感動がない。」。

教授の見解が正しければ、見方を変えれば案外悪くない、と考えて良いのかもしれないけど、何を言われても消費税上がるわ値上げの嵐だわにはさすがの僕も納得行かないわ(苦笑)。



――あ、そうそう。また僕のフォント関係の記事(以下2つ)が某メルマガで紹介されたようだ。
コンデンスフォントについて思うこと』(2015.3.10)
VDLの新書体「ロゴナ」と従来フォント「ロゴG」』(2015.3.3)

それなりにまともなこと書いてるつもりだけど、なかなか読んでもらえるチャンスが少ないから、紹介してもらえるのはありがたいな。
あくまでもtakumiの日記だから、誰かの為になることを書いてるわけじゃない、とか普段言ってる僕だけど、やっぱり読んで欲しいのです(笑)。



以上、ィヨロシク!!



141216_080646.jpg
関連記事