トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150319日(木)16時43分

お休み気分もあと少し!!新年度の準備始まる

どうしてこう雨が続くのだろう…。
ここ1週間くらいだろうか。気持ち良く晴れる日ってのが全然ないよね。
雨か曇りばかり…。

ってか、なんかいつも僕天気の話してるね…。(いまさら)
コミュ障なのバレバレだね(笑)。
現実でも話題作りは苦手だ~。



▼初めて購入した「欧文フォント」だけが収録されたCD-ROM付きの本。
改訂6版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (デジタルBOOK)改訂6版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (デジタルBOOK)
(2013/03/08)
Font by Bitstream Inc.、深沢 英次 他

商品詳細を見る

有名どころのフォントパッケージはほとんど持ってる僕だけど、実はこれまで買ってたのって和文フォントパックばかり。
欧文フォントに興味がなかったんだよ。

だけどここ1年くらいで、授業で必要になることもあったりして、少し興味を持つようになった。
前は欧文だけで文字組する時でも和文フォントを使っていたが、和文フォントの欧文は和文と合うように作ってあり、欧文フォントと比べてきれいなものじゃないということをこの1年くらいの間に知った(遅


この本には、目当てのFuturaやHelvetica(Swiss721)といった有名どころの欧文フォントが多数収録されている。(ただし本家本元とは異なり、ビットストリーム社が安く売ってるものだから字形や字幅が若干異なるものもあるが。)

まぁこれが最初で最後かもしれない、欧文フォントパックを買うのは。
和文フォントはもちろん買うけどね。
欧文フォントにも興味ある…けれども、和文フォントほどじゃないし、使う場面がどうしても限られちゃうからね。日本人だから(笑)。
欧文フォントは有名どころがこれでだいたい揃うし、これで満足かな。



――明日には学校で健康診断や履修登録がある。
また、2年生後期の成績発表もある。

健康診断は面倒くさいし、履修登録はちょっと憂鬱。
まぁ僕の場合は2年生までに多くの単位を取ったから、3年生以降は徐々に楽になっていくはずだ。この調子で行けばね。
ボランティア系の科目とか取らなきゃいけないのが死ぬほど嫌だけど…。

来年度(4月から)はどうなるだろう。
僕次第、と言われてしまえばそれまでだが(笑)。
まぁこれまで通りにやってけば大丈夫かな…。


以上、ィヨロシク。


141217_095039.jpg
関連記事