トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20130402日(火) 21時33分

2日目でビックリ!?takumiのなが~い1日

4月2日、無事終わった。


今日は履修登録ガイダンスや学生生活ガイダンス、入学したばかりだからか年度初めだからかわからないが、健康診断もあった。
また、学校近くを管轄している(?)警察官が来て、「女性の安全」についてのDVDを見せられたり、あーだこーだと語られたりした。
(女性の皆さんには失礼だが)「僕は男性だから関係ねーしw」と思いながらも聞いていた。

今日は、9時に学校に到着し、9時30分からオリエンテーションスタート、昼休みも挟んで午後からもいろいろあって、終わったのは15時頃だ。
16時頃に家に帰ってきた。



この2日間‥‥たった2日間なんだけど、すごく感動したことがある。


「1日ってこんなに長かったんだ…。」


僕は、中学は1年生の秋から不登校気味になり、高校も単位制だから週に1~2日ほど(しかも授業は午前中だけ)の登校で、家にいる時間が多かった。


だから、いつ以来だろう…って。

“朝7時に目覚まし時計に起こされ、だる~い中、学校に行き、午前中いろいろやって、昼休みに昼ごはん食べたりちょっと学校内をウロウロしたり、午後になると眠~くなってきて先生の話聞きながら寝そうになりながらも乗り切って、終わったら家に向かって帰り、汗だくで帰ってきたら「はぁ~~」とため息をつく…。”

正直、慣れないからしんどいけど、感動の方が大きい。

これまで家にいた時の1日より、朝から夕方近くまで学校にいる時の1日の方が3倍くらい長い…!!
家に帰る途中、「1日ってこんなに長かったんだ…。」と心でつぶやき、喜びとこれまでこの喜びを知らなかった愚かな自分への悲しさで涙が出そうになった。



今日もパニクって、先生の話聞いてる途中に涙出そうになったり、家に帰る道中にも、家帰った直後も若干涙出たけど、昨日よりは落ち着いて、自分で動けたと思う。

知らない先生にもわからないところは積極的に質問できたし(以前から先生に聞いたりするのはわりとできてたけど)、先に購入しとかなきゃいけない教科書や画材を自分で動いて買いに行ったりもできた。


1日が長く感じたのは、この環境にまだまだ慣れないから、っていうのもあるかもしれないけど、何より必死でちゃんとやってたからかもしれない。

だらだら過ごすと1日が速く過ぎるって、本当に怖いね(笑)。


また、先生や他の職員の人たちも優しくて、すごくやって行きやすい。
週に何回かカウンセラーが学校に来て、必要に応じて話を聞いてくれたりもするらしい。


中でも購買部のおばちゃんが特にいい人で、「何か買うわけじゃなくても気軽に来てくれていい。」と。
その購買部で画材を買ったんだけど、僕は画材を買いに行っただけなのにおばちゃんは関係のない話までいろいろとしてくれた。(学生どうしの交流の場所にもなっているみたい。)




なんとかやっていけそうだ。
「絶対大丈夫!」ともまだ断言できないけど、「こりゃダメだ…。」とも思わない。


しかし、今の気分なら、「頑張るしかないな。」「頑張らないとな。」なんて言って自分を無理に奮い立たせようとは思わない。

「頑張って行こう!」と、大きな声では言えないけど、心の声ではつぶやける。(結局自信ない?)



以上、ィヨロシク!!



130402_085715.jpg

130402_145600.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント