トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20120924日(月) 15時07分

本当に幸せ??生きがいのない世界

※今回は鑑賞日記とは少し離れたtakumiの考えを書く。
あくまでtakumiの考えなので、批判等は一切受け付けない。





スマイルプリキュア!


『心を一つに!
プリキュアの新たなる力!!』



録画したものを鑑賞終了した。




…あまり書くことが見つからない…。
話が前回と同じような感じ…。
だから今回は、この話で僕が考えたことを書く。(←それが鑑賞日記??)




なまけ玉の中は遊園地


食べ放題飲み放題遊び放題、寝たかったら寝てもいい。
学校もない宿題もないつらいこと、苦しいこと、まったくない
頑張らなくていい、ずーっと遊んでいればいい



そんな場所…。


前回の日記(☆彡)では、僕だったらこの世界に染まってしまうかも、みたいなことを書いたが、気持変わったわ。



決して気取ってるわけではない。


楽な世界?
本当にそうだろうか?


楽であること?
それが全ての人の望みなのだろうか?
楽であるに越したことはない…?そうだろうか?



生きがい」というものがある。


楽な世界であればどんな思いでもどんな願いでも叶ってしまう
そもそも楽である以上、夢も希望も持つ必要はない


ただじんぜんとして毎日を過ごしていくだけ。
楽であればいい、それに尽きる。
そしていつしか死んでいく…。



生きがい(ここでは“夢”や“希望”)を持つのって、「頑張ろう」「頑張らなきゃ」「頑張りたい」という思いがあるからこそではないだろうか。


生きがいがあるから頑張れる。
もしかしたら生きがいのために頑張ってる人もいるかもしれない。
でも共通点があって、それは「頑張らなきゃ意味ない」ってこと。



じんぜんと毎日を過ごしてたらどうだろう?


“夢や希望? そんなの持たなくたって生きていける”

“考えるのもメンドクサイや”

“楽なんだからいいじゃん、ばかばかしー”


そうなるだろうな。
そしてそんな人たちは輝くことはないだろう。




人って頑張るから輝くのではないだろうか?



偉そうに言ってる僕だって、楽な方がいいけど、本当に楽な場所(世界)に立たされたら、「これでいいのか…?」って絶対思う。


それに、そんな平凡すぎる毎日飽きたらどうするんだろう…。


頑張って生きてたら、新しい発見がいろいろあるはず。
頑張って生きてれば、生きるのに飽きたりすることはないだろう(たまに投げだしたくなったりすることはあっても)。


楽な世界でただただぼーっと過ごす。
5年10年20年なんてあっという間に過ぎ、いつの間にか年とってパタンと倒れ、死ぬ



たったの1回きりの人生を、僕はそんなんで無駄にしたくはないな。


僕だってたまに(ってかしょっちゅう)逃げ出したくなることあるけど、それでも頑張って生きなきゃって思ってる。


楽な世界が一番、生きてて意味のない場所だ。
そんなんだったら死んだ方がいい
死ぬのが一番楽だろう。(←それ、言いすぎ)




――まったくアニメとは関係ない…(汗


今回のおはなしは前回と同じように感じられたけど、でも前述のようなことを改めて考えさせてくれたから、ある意味いつもよりいいおはなしだったのかもしれない。




今回のじゃんけんは…なし。
……今回はキュアピースの変身シーンがなかったため、じゃんけんは、なしだ。
週1回の楽しみなんだけどなぁ…(笑)。




ジョーカーの企み…
果たしてどうなる!?(←締めくくりが適当すぎだろ)




次回にも期待して、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント