トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

What's New? What's New?
2018.7.14
【重要】フォント使用条件大幅改定のお知らせ(→詳しくはこちら
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2018.03.16(Fri) 12:44

takumiステンシルフォント

 ■どんなフォント?丸みを帯びた文字に、ステンシル調の加工を施したフォントです。それぞれの文字は、今にも踊り出しそうな軽快なイメージを持っています。また、文字を構成する線の太さに、あえてばらつきを持たせることで、より遊び心が感じられるデザインになるよう制作しました。ひらがな・カタカナ、英数字、一部記号類のみのフォントですので、漢字が必要な場合は、お持ちのゴシック体などのフォントと混植してお使い...(つづき)
2017.06.07(Wed) 16:16

takumiハイカラフォント

 ■どんなフォント?大正時代の日本をイメージして制作したフォントです。文字を構成する線には、まるで筆ペンで書いた時のような太さの抑揚をつけ、ただ古めかしいだけのイメージでなく、「かわいらしさ」「親しみやすさ」を融合させました。また、できるだけ短い曲線で構成し、所々で線を途切れさせることで、広い空き地で遊ぶ昔の子供のような「無邪気さ」を持たせています。文字通り、「ハイカラ」なイメージを持たせたい...(つづき)
2016.07.01(Fri) 17:14

飴鞭ラノベPOP

 ■どんなフォント?自分では自動処理任せで極限まで手を抜いて作ったはずなのに、なぜか当ブログで最もダウンロードされている『飴鞭ゴシック』と同様の方法で制作したフォントです。飴鞭ゴシックのかな部分を、ラノベPOPのかなに置き換えました。フォントなさんが制作されたラノベPOPは、かなが個性的なデザインであるのに対し、漢字は一般的なゴシック体(M+フォント)であるため、かなを多く含まないタイトルでは、その特...(つづき)
2015.11.03(Tue) 22:06

ステルスゴシック

 ■どんなフォント?いわゆるインラインフォント(袋文字)です。多くのインラインフォントは太めのゴシック体や丸ゴシック体に縁を付け、主に見出しやコピーなど、強調したいフレーズに使うもの、というイメージがあります。そのため、大きなサイズで使った方が活躍するように思えます。しかしステルスゴシックは、細~いゴシック体(M+フォントのthinウェイト)に細~い縁を付けました。もともと細~いゴシック体ではあるも...(つづき)
2015.06.02(Tue) 07:33

takumiゆとりフォント

 ■どんなフォント?takumi書痙フォントよりもユル~いイメージになるよう、仮名文字の中に意識して空間を作り、文字通り“ゆとり”を持たせたフォントです。名前の由来としては、同時に、ゆとり世代であるtakumiが作ったフォントだから、ダサさがゆとり世代っぽい?から、という、自虐的な意味も込めています(笑)。比較的自由なイメージの手書き風フォントと違い、ちょっぴりデザインフォント寄りのコンセプトで制作しました...(つづき)
2015.02.27(Fri) 06:58

飴鞭ゴシック

2018.3.24当フォントで縦書き時に、約物の位置が正常に表示されない(横書きの位置で表示される)不具合が起きるというご報告を頂きました。Macを使っている時にのみ起こる不具合のようです。そこで当座の処置として、現行のバージョン(Ver4.0)と異なる旧バージョン(Ver3.1)の飴鞭ゴシックをOSDNにて再度公開しました。同様の不具合が起きる場合は、旧バージョンのフォント【AMEMUCHIGOTHIC20161105.zip】をダウンロードして使...(つづき)
2014.07.09(Wed) 13:27

takumi書痙フォント

※このページは、Webフォントサービス「FontStream」を利用して、『takumi書痙フォント』で表示しています(表示に時間がかかる場合があります)。 ■どんなフォント?フォント好きで、でもただのユーザーだったtakumiが初めて自分で作りきった完全オリジナルフォントです。フォントや漢字が大好きで、でも書痙に悩んでいるから整った字が書けないtakumiがその気持ちをフォントにぶつけるために、ペンタブで1文字ずつ書いて作り...(つづき)
2010.01.01(Fri) 00:00

自作フォント一覧

takumiの自作フォントの一覧です。※ダウンロード(購入)前には必ず「使用条件」をご確認ください。ダウンロード(購入)した方全てが、これらをお読みになり、かつ同意して頂けたものとみなします。使用条件をお読みになり、同意された上でダウンロードされた方だけを、takumiは正規ユーザーとみなします。takumiはあなたにフォントの「使用権」を与えるだけです。全フォントの著作権は放棄していません。▼有償フォント ▼フ...(つづき)