トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161024日(月) 13時16分

旧ドラ“スネ夫”役 肝付兼太さん(80)死去

大山のぶ代版『ドラえもん』でスネ夫の声を担当していた肝付兼太さん(80)が亡くなったそうだ。死因は、肺炎だったという。ジャイアン役のたてかべ和也さんも、出木杉くん役の白川澄子さんも亡くなり、あまつさえ大山のぶ代さんは認知症になるし、何だかな~…。そりゃあ誰だって年を取ったらいつかは死んでしまうけど…悲しいや。僕はギリギリ、幼少期に大山ドラを見て育ってきた世代だからね。今のスネ夫の声の人(関智一)も、ス...(つづき)
20151027日(火) 20時07分

キルミー“あぎりさん”役 麻薬所持で逮捕

 現役人気アイドルで若手女優としても期待されていた高部あい(27)が、麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で、今月15日に警視庁に逮捕されていたことが、本紙の取材で明らかになった。警察関係者は「所持品や家宅捜索で、コカインや向精神薬などが出てきたと聞いている。現在は警視庁の女子留置場に勾留されている」と明かした。※「東スポWeb」10月27日付記事より一部抜粋この人、アニメ『キルミーベイベー』で「呉織あぎり」役...(つづき)
20150918日(金) 16時06分

46年磯野フネ役続けた麻生美代子(89)が“卒業”

フジテレビ系で放送されている国民的アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)で、1969年10月5日の初回放送より46年間、磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子(89)が9月いっぱいで“卒業”し、47年目に突入する10月4日から、劇団昴所属の女優・声優である寺内よりえ(62)にバトンタッチされることが18日、明らかになった。磯野・フグ田家で初回から声優が変わらないのは、サザエ役の加藤みどりと、タラオ役の貴家堂子の二人の...(つづき)
20150619日(金) 18時20分

初代ジャイアン“誕生日直後” たてかべ和也(80) 逝去

初代ドラえもんの「ジャイアン」役をやっていた「たてかべ和也」さん(80)が18日(昨日)に亡くなったらしい…。つい最近、大山のぶ代さんが認知症になったって話があったのに、今度はたてかべさんが亡くなるとは…。実は僕、昨日録画してたドラえもん(6月15日放送分)みたんだよね。この時のおはなしが、放送日がちょうどジャイアンの誕生日ということで、ジャイアンは祝ってもらえるんだとワクワクしてるんだけど、みんなは、ケ...(つづき)
20150514日(木) 13時58分

“元祖”ドラえもん=大山のぶ代(78)、認知症に

テレビ朝日系人気アニメ「ドラえもん」の声を26年間務めていた女優・声優の大山のぶ代(78)が、認知症であることが13日、分かった。夫で俳優の砂川啓介(78)がこの日朝のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の生放送中に明かした。砂川によると、直前に話した内容を忘れたり、入浴などの日常生活も一人では難しい状態。声の仕事は続ける意欲はあるといい、体調を見ながらチャレンジしていくという。~中略~所属事...(つづき)
20140210日(月) 10時17分

“波平”の後任は茶風林(52)に

サザエさんで放送開始以来、長く「磯野波平」役を演じてきた永井一郎が亡くなった。その後任が決まったらしい。「茶風林」っていう人。ちびまる子ちゃんの永沢くんの声やってる人だよね。茶風林の声から波平の声…想像できるような、できないような…。でも若い新人声優とかじゃなくてよかったわ。(そんな声優は選ばないだろうけどね。)以上、ィヨロシク。...(つづき)
20140127日(月) 19時47分

“波平”役、永井一郎(82)死去

サザエさんの「磯野波平」役でお馴染み、永井一郎が死去したらしい…。仕事で行ってたホテルで倒れていたところを発見されたんだって。死因はまだわかっていないらしい。ここ最近、有名人が次々に亡くなっている…。有名で実力があって、誰からも慕われるような人ほど早く逝っちゃうんだよね…。残酷な話だよ。波平の「バッカモーーーン!!!」はもう聞けなくなるのか…。寂しすぎるわ…。波平の代役はどうするんだろう?でも波平の代...(つづき)
20120309日(金) 03時27分

“ななこおねえさん”役・紗ゆりさん(55)逝去

声優の紗ゆりさん(55)が、癌で死去…だって。「サーチナの関連記事」「Googleで紗ゆりを検索」紗ゆりさんっていうと、僕が知ってるのは『クレヨンしんちゃん』のななこおねえさんの役かな。最近のクレしんではななこおねえさんが登場する回あったから(いつアフレコしてるかとか細かいことは知らないが)、まさか亡くなられたなんて思わなかった…。でも55歳って…まだ若いのにな…あまりにも突然すぎてビックリした…。ご冥福をお祈...(つづき)
20111021日(金) 17時33分

伊藤かな恵さんの体調 “回復”の兆し

急病がどうとかで…大変だったらしい伊藤かな恵さん(24)だが、回復の兆しが見えてきたようだ。仕事にも復帰してるんだって。(※前に書いた日記を参照:『伊藤かな恵さん(24)が“急病”!?』10月16日)「公式ブログの関連記事」(↑伊藤かな恵さん本人が書いたっぽい。)「Googleで伊藤かな恵 急病を検索」まぁ治ってきてるならよかった。いや、何で僕が急に伊藤かな恵さんの話、このブログに持ち込んだかって言ったら、いつも伊...(つづき)
20111016日(日) 20時39分

伊藤かな恵さん(24)が“急病”!?

「おた☆スケの関連ニュース」「声優☆速報の関連スレッド」「伊藤かな恵 公式ブログ関連記事」「Googleで伊藤かな恵 急病を検索」声優の伊藤かな恵さん(24)が、急病で倒れたらしい。昨日、伊藤かな恵さん本人のブログ『こっから見えるモノ☆』にて、スタッフから報告があったようだが…。風邪をこじらせたんじゃないかというウワサが広まっているが、気になるな…。急病ってどういうことなんだろう…?それにともない、本日(※西暦2...(つづき)
20110829日(月) 22時35分

【訃報】滝口順平(80)、胃がんで死去

「日刊スポーツの関連ニュース」「Googleで滝口順平を検索」声優の滝口順平さん(80)が亡くなったらしい…。死因は「胃がん」だって…。僕はゆとり世代でアニメオタクだが、昔のアニメも大好きだし、この滝口順平さんのことだって上辺だけかもしれないが知ってはいる。滝口さんはナレーターでもある。最近も結構テレビ番組、CMなんかで声聞いてたから、今さっき亡くなったって話聞いた時はびっくりした。(※母親を通じてネットで。...(つづき)
20110823日(火) 01時01分

衝撃!!子供の夢を壊した声優逮捕

もうほとんどの人が知ってると思うが…。ある女性声優が、自分の子供を虐待したとして逮捕された。声優業をやっている時は「遊魚静」を名乗っていたようだが、本名は「鈴池静(43)」。事件に関する関連リンク――【日刊スポーツの関連記事】8月20日『声優の鈴池静容疑者逮捕 女児虐待死疑い』8月21日『リカちゃん声優・鈴池容疑者虐待死で逮捕』8月22日『リカちゃん声優暴行隠蔽のため女児移動か』『Googleで遊魚静 逮捕を検索...(つづき)
20110813日(土) 03時51分

平野綾!所属事務所退社を発表

この記事に対する批判コメント等は一切受け付けない。これはあくまでtakumiが思ったことを、思うままに書いたまでだ。法的に問題があったりする場合のみ報告を。とりあえずこんなカテゴリー作ってみた。声優の話題をアニメ・コミックカテゴリーに持ち込むのはなーんか…うーん…って感じだから(何)。声優の平野綾をご存じだろうか?って言っても、最近は歌手としても活動してるし、去年の今ごろにはテレビに出たりもしてた。だから...(つづき)
20110610日(金) 22時34分

【速報】声優・川上とも子 卵巣ガンで死去

携帯から。声優の川上とも子さんが亡くなったって…。それも“41歳”という若さで……。ある声優さんがTwitterでつぶやいてて、それで初めて知った。それを見た時は、「…何のこと??」って……一瞬理解できなかった。川上とも子さんって言ったら、僕の知る限りだが、『ケロロ軍曹』で日向冬樹役、『学校の怪談』で宮ノ下さつき役‥‥あとポケモンでも声の出演していた人だ。有名な声優さんだが、2008年辺りのいつだったかに体調を崩し、ケ...(つづき)
20110527日(金) 20時06分

星のカービィのフーム役…夢をくれた声優さん

4月中旬から公開の、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』。もうすでに公開は終了したかと思われたが、何とまだロングラン上映中だって!!実は僕、まだ観に行ってないんだよなぁ~。観に行きたいけど、今は母親が手術前で余裕が……;――でも1年に一度の映画だし、観に行きたい…。あ゛あ゛あ゛!!!どうすればいいんだよ~~~?!!(知るか/自分で決めろ)それともうひとつ。吉田小百合(よしださゆり)って...(つづき)