トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20171005日(木)16時29分

ノート1冊 殉職!?ついに寿命 就活スタート時からの水筒

昨日に引き続き、今日も、支援施設のプログラムは午前中のみ。働く意志があってここに行っているとはいえ、気楽なものでしょ?(笑)学生の頃、就活を始めて(2年近く前)から現在まで使っていたサーモスの水筒から、水漏れするようになってしまった。ちゃんと洗って、蓋を閉めても、中身を入れ過ぎないようにしても、横にして鞄に入れれば、じわじわと漏れていたようで、中が水浸しになってしまう…。ずっと持ち歩いていたけど、横...(つづき)
20171004日(水)16時52分

【自作フォント使用例】思わず1曲リピート!?ツボにハマった曲

今日の支援施設のプログラムは午前中のみ。昼過ぎに帰ってきて、具材と炒めてソースと混ぜたらできるパスタ食べて、のんびり過ごしていた。施設でのプログラム(訓練)の一環だが、ちょっと大きな役目を任せてもらえることになった。ま、何事も挑戦だね。どこへ行っても、自分にとってプラスになるものを必ず盗んでくる。それが僕のモットーだ。――今年の4~9月に放送されていた『サクラクエスト』というアニメの主題歌を歌っていた...(つづき)
20171003日(火)18時22分

発端は誘った友達?親の不調 発覚した意外な原因

昨晩から、寝る場所を寝室に変えた。これまでは暑かったから、冷房のあるリビングで寝ていたんだよ。布団も、タオルケットでなく、大きい布団を出した。今日の支援施設の午後のプログラムは疲れた…。ちょっと慣れないことをやってね。ま、こういう世界もあるのか、と気分転換にはなったけど。――親の不調(だいぶん良くなった)の原因、ようやく判明した。食中毒(サルモネラ)だ。てっきりストレスだと思い込んでいたが…違った。親...(つづき)
20171002日(月)16時58分

就職より高難易度!?自立に向けての最大の隘路

非常にきつい。逃げ場がない。だから今日は、支援施設を休んだ。正直、できれば行きたかった。施設内に直接、「どこでもドア」でも使ってすぐ行けるなら、行く気だった。だが、外は雨が強く降っていて、気持ちも酷く沈んでいた…。そんな中で、電車に乗れる自信などなかった。今朝から、PCも冷房もない、遮光カーテンを閉め切った部屋に、クッションと、ゲーム機と、スマホと、音楽プレーヤーを持っていって、泣き続けていた。気付...(つづき)
20171001日(日)17時46分

ミイラ取りがミイラに?家庭内で起こる負の連鎖

2ヶ月ほど前、僕の飴鞭ゴシックをWebフォントとして使用しても良いかという連絡が来た。M+フォントに準じた使用条件で配布しているのでOKを出し、良ければサイト完成後で良いので使用例を見せてくれないか、と尋ねたら、相手はサイト公開時に連絡すると。予定ではとっくにそのサイトは公開されているはずなのだが、連絡が来ない。予定が狂ったのか、あるいは相手も所詮人間だから…なのか。どなたかもし、お菓子メーカーの占いのコ...(つづき)
20170930日(土)16時16分

今はちょっぴり共感?変わった人の変わった思想

僕が小学5年か6年の頃――。道徳か何かの授業で、当時話題になっていた「人の心は金で買える」という言葉を先生が取り上げた。(言っておくが、僕はその言葉を先生から聞いただけで、本とかを読んだわけではない)当然先生が子供達に教えたのは、「人の心はお金では買えません」という言葉。当時の僕もそう思った。全くもって、「金で買える」という言葉に共感はできなかった。…しかし、それから10年以上経った今では、改めてその言...(つづき)
20170929日(金)15時44分

これで紹介サイト運営!?たま~に見つかる不正使用

今日は支援施設のプログラムが午前中のみ。だからすぐ帰ってこられた。普段であれば、金曜日のプログラムが午前中で終わることはない。…そう、つまりはプレミアムフライデーだ(笑)。だけど、親は家で体調を崩したまま寝込んでいる…。そりゃあ気の毒なのは親なんだろうけど、僕は全然リフレッシュできない。性別も違うしね。家族といえどあるじゃん?プライベートって。同じ部屋にいたらひたすら気を遣う。ほんと、違う部屋があれ...(つづき)
20170928日(木)15時11分

8ヶ月で赤子3人分!?かつてない減量でスッキリ♪

親が今朝から体調を崩して高熱を出し、今日は会社を休んだ。だから、僕が帰りにスポーツドリンクと、おかゆを買って帰った。今日は、電車内でパニックになることはなく、平穏に1日を過ごせた。昨日休んで心身をリフレッシュできたのもそうだし、Twitterのフォロワーさんにいつも通る駅でのリラックスできる場所を教えてもらって(本当にありがとう…)、心の逃げ場ができていた、というのが大きいかもしれない。これから先もずーっ...(つづき)
20170927日(水)15時38分

単なる遊びの疲れ?1日平和にリフレッシュ☆

takumi書痙フォントをアップデート。その後、僕がフォントを提供しているWebフォントサービスにも連絡し、Webフォントも最新版に差し替えてもらった。――今日は1日欠席。まだしばらくは、こんなペースで支援施設に通うことになるだろう。乗り物恐怖もだいぶん増しにはなってきたけど、まだまだ楽じゃないからね。昨日、12日の企業見学の疲れが今になって出たんじゃないか、と言ったが、そうではなく、22日に天王寺動物園に行った時...(つづき)
20170926日(火)18時03分

少し早かった?企業見学…2週間遅れの精神的疲れ

今日も支援施設へ。さすがにもう何事もなく行けるかと思えば、途中の駅でパニックを起こした…。SNSで仲の良い人に、その駅に詳しい人がいたので、その人に、人通りが少なくて休めそうな場所を聞いて(ありがとう)、そこで休んでいた。昨日辺りからそうなのだが、12日に行った企業見学の疲れが、今になって出ている感じがするんだよね。僕の場合、精神的な疲れはかなり遅れて出るから…。周りの人には、企業見学に行くのはまだ早か...(つづき)
20170925日(月)18時09分

【自作フォント使用例】痛い確認ミス?1つの予定で終日欠席

今日は支援施設を欠席。なぜなら、11時00分に出身大学のキャリアカウンセラーとの面談の予約を入れてしまっていたから。これは、完全に僕のミスだ。予約を入れる日程は今日しか無理だったのだが、時間帯は午後の遅い時間でもいけたのに、何を思ってか昼前のこんな中途半端な時間に入れてしまっていた…。これでは午前も午後も、プログラムにちゃんと出られないし、支援施設を終日休まなきゃいけなくなったのだ。あまりこの程度の予...(つづき)
20170924日(日)19時22分

プリキュアもスルー!?週末の疲れで熟睡

今日はプリキュアも見ず、昼前まで熟睡していた。(鑑賞日記は後日…)昨晩早く寝たのだが、途中で目覚めて寝られなくなってしまい、明け方まで起きていたんだよ。そしてようやく眠くなったと思って寝たら、今度は異常に長く寝てしまった、というわけ…。おとといの動物園での疲れが、今日になって出てきた感じだ。(年寄りかよ)いつもなら惰性でプリキュア見るため朝は起きようと思うのに、それすらしたくなくなるとは(笑)。ただ...(つづき)
20170923日(土)16時06分

ライバルは懐かしの友達?VC版ポケモン金 プレイ開始!

今日は土曜だけど例外で、支援施設でプログラムがあったんだけど、欠席。昨日の天王寺動物園、物凄く楽しかったから、その分疲れ切ってしまった(笑)。いろんな人と話をして、心も解き放たれた。乗り物恐怖もなかなか完全には治らないが、間違いなく良い方向に向かっているのがわかる。――昨晩から、VC版ポケモン金のプレイをスタート!もちろん最初に選んだのはこの子。↓↑キルミスト(『キルミーベイベー』が好きな人)にはお馴染...(つづき)
20170922日(金)16時48分

リアルなジャパリパーク!?4年ぶりの天王寺動物園

今日はたくさん歩いて疲れた~。気持ち良く寝られそうだ。今日行った場所は、天王寺動物園。ここに来るのは4年ぶり。前に来たのは大学1年生の時で、課題でここでスケッチをすることになって来たのだ(2013年6月5日の日記参照。この時話した“動物園”が、この天王寺動物園だ)。前回は大学の課題で嫌々だったし、今回も、写真映えするだろう、くらいのノリで行ったんだよ。…だけど、めっちゃ楽しかった!!いつも僕が花を撮っているの...(つづき)
20170921日(木)17時38分

これぞシャープ品質!?コードレス電話機 1年半で故障

ウチのシャープ製のコードレス電話機(固定電話)が壊れた。まだ1年半程度しか使っていないのに…。シャープ製の家電の壊れやすさは異常だね。だから昨晩、親とネットで安い電話機を探していたのだが、コレというものが見つからず。コードレスだと価格が高いのか、シャープ製ばかりで…。コードが繋がっている奴だと不便だし…。今回壊れた電話を買う前に、親と、この機会に固定電話を解約するか?と話していたのだが、僕が就活で必要...(つづき)
20170920日(水)17時08分

簡単に抜け出せない闇?電車の次は人への恐怖

New2DSLL、ゲームの起動も早いね。割と最近の3DSソフト(ポケモン サンも、ドラクエ11も…)は、初代3DSでは起動が極端に遅いと感じるものが多かった。最新の3DS・2DSシリーズで快適に遊べるように作られているのだろうか。PCやスマホと同じで、最新の環境がやっぱり一番使いやすいよね。過去の環境もサポートしているとは言っても、古い環境はどんどん見捨てられていくのです…。――今日は支援施設に行った。けど、すぐ帰ってきた。...(つづき)
20170919日(火)18時08分

情緒不安定の果てに本性!?"このハゲー"議員の会見

連休明けの今日も支援施設へ…。就労移行支援施設に通い始めて間もなく半年になるが、初めて遅刻した。もちろん、定時になる前に連絡を入れたけどね。というのも、電車内と、駅構内でパニックを起こしたのだ。先に進めず、駅の片隅でタオルハンカチ片手に嗚咽していた。僕は理性がしっかり働くから、あまりこうやって外で泣くことはないんだけどね…。今日は泣き過ぎたせいで終日頭がボーっとして、あまり何も手に付かなかった…。――...(つづき)
20170918日(月)15時12分

リフレッシュはイマイチ?重た~い3連休最終日

台風は過ぎ去り、外はきれいに晴れ渡ってきている。昨晩は21時過ぎに床に就き、飯も食わずに二度寝、三度寝…を繰り返し、気付けば14時を過ぎていた。昨晩から調子が悪く、親としょうもないことで喧嘩した。そんなに悪いことをしたつもりはなかったのだが、親は気に入らなかったようで、5回胸をどつかれた(笑)。あまり納得できないまま、気付いたら喧嘩は止んでいた。不安が強過ぎるんだよね。それも昨晩から急に…。だから、たく...(つづき)
20170917日(日)15時27分

台風の日も営業中…便利の裏側に見える闇

New 2DS LL、快適で超たーのしー♪(笑)――午前中、風は強かったものの、青空も見えていた。大雨・暴風警報が出っぱなしだったのが気になっていたが。昼過ぎ、スマホに「大雨・暴風警報発表中」という通知がまた来たので、外を見てみたら、また天気が荒れ始めた。午前中のは何だったのか…。台風の目にでも入っていたのか?(-_-;)嘘か本当か知らないが、民間企業では、嵐の日には会社が休みになるケースも出てきているという。無理に...(つづき)
20170916日(土)20時20分

ますます熱中の予感!?New2DSLLと過ごす連休♪

今日はやけに涼しかった。最高気温が21度までしか上がらなかったらしい。台風が接近しているためか、夜は少し蒸し暑かったが、昼間は網戸で扇風機を止めていても快適に過ごせた。昼まで寝て、ゲームして、またお昼寝して、気付いたら夕方だった。休みはやっぱりこれだね♪――New 2DS LL、昨晩寝ている間に初代3DSからのデータ移行が完了した。とても快適だ(*´∀`*)軽量だから、ゲーム機を持った手を浮かせていてもそんなに疲れないし...(つづき)