トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20171124日(金) 17時29分

はがき推進派はバカ?すっかり一般的 電話での懸賞応募

相変わらず体調悪い…(笑)。外に出るハードルがこんなにも高くなるとは…。本当に外に出られるなら出るんだよ。行かなきゃいけないならどこにでも行くんだよ。それができないから苦しんでいる。とはいえ、電車に乗るのが苦しかったしんどさは既に超えている。だから、前には進んでいるのだろう。最近は夢の中で、よく叫んだり、暴れたりしている。誰かを派手に罵ったり、素手や物で殴ったり…。結局、僕は癇癪持ちだから、どこかで...(つづき)
20171123日(木) 17時13分

自分カワイさに豹変す!?つけ入りやすいキャラの裏側

今日は祝日…。タガが外れると、たっぷり寝てしまう。そして寝た後にスッと現実に戻される。やれやれ、ろくなことないよ┐(´д`)┌――昨晩、僕のブログを読んだ人が、Twitterで、突然僕をフォローし、全くもってよくわからない言いがかりをつけてきた。知りもしない癖に(知って欲しいとも思わない)、僕の家庭環境や、その他の素性にまで触れきたのだ。何しろ、僕が気に入らないようなのだ。その人は、偏差値が高く、数学がよくできる...(つづき)
20171122日(水) 17時37分

総菜パン食べる羽目に?危うくミス 時間の管理

昼間にコンビニで買って食べた総菜パンが胃にきた…。本当はおにぎり2個にサラダをつけるつもりだったのだが(いつもそうしている)、それができなかった。今日は支援施設を休み、お昼から出身大学でキャリアカウンセラーと面談。そのためには、大学の最寄り駅から出る13時10分のバスに乗るため、12時30分に出ないといけない。だけども僕はそれを、13時10分に「家を出る」と勘違いしていた!幸い、12時25分頃にそれに気付き、慌てて...(つづき)
20171121日(火) 19時54分

いつか良くなる…成長痛?自制心あるが故の苦しみ

今日は支援施設へ。…行ったんだけど、今朝、家を出る10分前までパジャマのままで行くか行くまいかと躊躇していた。行けるなら行くんだよ…本当に。でも外出や、人に会うことがまだまだしんどい…。何だかんだで午後までいたが、しんどかった。相当しんどいのか、最近は外に出ても、スイッチが切り替わらない。僕は普段、調子が悪くても外ではスイッチを切り替えて演じようとするんだけど、それが全くできないんだよね。陰鬱な空気を...(つづき)
20171120日(月) 16時05分

外も気持ちもヒンヤリ…スッキリしない日々続く

昨晩日付が変わる頃に、親が帰ってきた。昨日は親の誕生日だったのでね。「おめでとう」と言うために、起きて待っていた。スマホからPCへの写真データ移行も無事済んだ。――今日は支援施設をお休み…。空の色もなーんかくすんで見えるし、気持ちもすっきりしない。ここ何日間かで急に寒くなり始めたしね。でもまだ電気ストーブは押し入れの中(笑)。ホント、心が全然晴れない。晴らそうと、気持ちを変えようと、これでも努力はして...(つづき)
20171119日(日) 17時17分

写真7000枚以上!?スマホ→PC バックアップにひと苦労

今朝早く目覚めたので、年明けに始める新しいことの準備…。若干の不安感もあるが、僕なら大丈夫だろう(笑)。また、昼過ぎからスマホ(Android)に入っている大量の写真を、PCにバックアップする作業を始めた。Wi-FiでスマホとPCが繋げて、ファイルのやり取りができるようなアプリを見つけたので、それを使ってね。無線で転送できるのは、いろいろとありがたい。今回転送したのは、写真だけで7415枚!どれだけ僕写真撮っているん...(つづき)
20171118日(土) 18時29分

とまらない やめられない?やっぱり僕はポケモン世代

今日の昼間、ついに…ポケットモンスター ウルトラサン 【Amazon.co.jp限定】早期予約特典オリジナルPC壁紙 配信&オリジナルパスケース B柄 サンver. 付posted with amazlet at 17.11.18任天堂 (2017-11-17)売り上げランキング: 112Amazon.co.jpで詳細を見る…が、届いたよ~(*´∀`*)いや~、これを楽しみにしていた。前作『サン・ムーン』がとても良かったからね。前作と比べるとこれが改良版のような位置付けで、少し買うのを...(つづき)
20171117日(金) 18時06分

発売日GETならず…ポケモン新作 今年も1日遅れ

親は今朝から東京に旅行に行った。帰ってくるのは、日曜日(明後日)の夜遅くになる予定。そのことで、昨晩から今朝にかけて、何かとバタバタした…。今朝は4時半起きだったからね。僕はそのまま起きて、支援施設に行った。体調、なかなか良くならない…。朝元気でも、昼を過ぎる頃にはヘロヘロになっている。その頃にはイライラしていたり、不安が強くなっていたり…。この調子で、とても2日も3日も連続では通えない。だから休みまく...(つづき)
20171116日(木) 14時51分

【自作フォント使用例】今朝はイライラ…明日は4時半起き!?

今日も支援施設を欠席…。朝から親と喧嘩した。明日から、親は旅行に行くのだが、荷物をどうやって持って行くかとか、ちゃんと計画していなかったせいで、ギリギリの今に僕にアレやってコレ手伝ってと言い出したのだ。明日は4時半に起きて、親の荷物を最寄り駅まで運ぶ。僕の自転車の後ろの荷台に載せてね。自分が行きもしない旅行に、なぜこんなことをしないといけないのか…。(自分が行く旅行でも億劫なのに)僕には思いやりとか...(つづき)
20171115日(水) 16時20分

絵が描けない故の劣等感?謎の夢…お絵描きソフトで文字組

昨日書こうと思って忘れていた、おとといの晩見た夢について。その時僕は、SAI(絵を描く人なら知っているであろうWindows用のお絵描きソフト)を使っていた。そこで僕はフォントワークスのOpenTypeフォントを使ってテキストを打ち込んでいたのだが(実際のSAIではテキスト入力自体できないらしいが)、エラーが出てしまった。どうやらSAIは、OTFに対応していないらしい。そこで、いちいち同社のTTF(MacでFWフォント使っている人...(つづき)
20171114日(火) 20時23分

最寄り駅でイライラ…ちょっと早かった?久々の通所

takumi書痙フォントで、1字、誤字を発見した。漢検1級を受けるような人でない限り、まず使わないような漢字だが、少し気になる。他にも誤字や、その他アップデートが必要になった時に、ついでに直すとしよう。――今日は久々に支援施設へ。今朝から酷い雨…。何日か前の予報では、雨が降るなんて言っていなかったのに。仕方なく、最寄り駅までの自転車用のレインコートと傘を持って出かけた。1日中しんどかったよ~。だけど、早退する...(つづき)
20171113日(月) 18時55分

これで体調回復へ!?薬が引き起こしていた悲劇

マツコ・デラックスが入院しているらしい。多忙だったために、その疲れも影響していたんじゃないかってね。ちょっと心配だ…。番組が面白くないから、困った時のマツコ頼み…。そりゃあマツコ本人は疲弊するよね。仕事のことは今は忘れて、ゆっくり休んで欲しい。――今日は定期通院の日。主治医が非常勤で、かつ多忙なため、今は平日にしか予約を入れられない。だから就職先は間違いなく、障害と通院への配慮がある企業になる。前の主...(つづき)
20171112日(日) 16時36分

歪みまくった正義?自分を守るための自傷行為

今日の昼食は、コアラのマーチだった(笑)。食欲が全くない…わけではないのだが、まともな物を食べようと思わない。最低限、お腹に入れておけば良いという感じ。ここ2日くらい体調が少し良くなっていたが、また逆戻りだ…。ここ2ヶ月くらいで、イライラした時の自傷行為が増えている。一時期はほとんどなくなっていたんだけどね。僕の場合、壊して良い物に当たったりするのではなく、生身の人間に当たらないと気が済まないことがあ...(つづき)
20171111日(土) 17時09分

問題はそこじゃない!座間市事件でTwitterの危機?

“1”が4つも並ぶ日…。まだ体調に波はあるが、少しずつ、元気を取り戻してきた感じがする。ただ、眠れないのと、肩や首が異常なほど痛い(凝る)のと……何より外出はまだ億劫だ。いつまでもグダグダ言っていられないけど…しんどいものはシンドイのだ。――神奈川県座間市で多くの遺体が見つかった事件。犯人の男は、Twitterを利用して自殺志願者を募り、暴行するなどして殺害したという。だから政府は、Twitterに何かしらの規制を施すこ...(つづき)
20171110日(金) 15時50分

【自作フォント使用例】逃げられない…!?ブラックな子供社会

今日も支援施設を欠席。だけど、昨日よりは体調が良い。昨日の不調は、外出しなきゃならない、というプレッシャーだろう…。アレコレもっと鷹揚に構えられるようになれば、楽なのにな…。何でも人のせいにできる人って不思議だよね。そういう人は誰からも好かれない不幸な人だと言われるけど、僕は幸せだと思うな。そりゃあ周りは迷惑だけど、本人は不幸だとまず自覚していないもの。その卑近な代表例が、ウチの祖父(母方)。腹の動...(つづき)
20171109日(木) 20時05分

豊田真由子と共に淪落?無理もできない体へ

新語・流行語大賞に、豊田真由子ちゃんの「ちーがーうーだーろー!」がノミネートされたそうだ。「このハゲー!」の方がインパクトあったのにな。身体的特徴をなじっていたから、使いづらかったのだろうか。フツーにテレビ見ていても面白くない今、面白いネタなんてこんなものしかないよ。昨晩、奇妙な夢を2つ見た。ひとつは、9月下旬に買ったばかりのNew2DSLLの液晶が気付いたら割れていた夢。割れるほど手荒に扱っていなかったの...(つづき)
20171108日(水) 17時32分

唯一あった食欲も減退…辟易 零落していく自分

おとといの晩から昨晩にかけて、ブログの一部レイアウトが酷く崩れていた。昨晩、それを修正完了した。全然気付かなかったけどね(笑)。―― 一向に体調は良くならない。今日も支援施設を欠席。それでも食欲だけはあったのだが、それも少し落ちかけている。今朝も昼も、ほとんど何も食べなかった…。食べることさえ億劫。ひたすら眠っていた。夜にちゃんと眠れないのが何よりつらい。だけど、昼はずーっと眠いのだ。だからその調子で...(つづき)
20171107日(火) 16時39分

電話・インターホンにもブルブル…強まる外出への恐怖

今日も支援施設を欠席。親が定休なので、朝から、親の買い物に付き合っていた。しかし、やはりこうして外出すると、体調は悪くなる…。気持ちが沈み、後でとんでもなく激しい胃痛に襲われた。とはいえ、買い物は親が脚が悪いので、仕方がない。でも本当に外に出たくない…。誰とも喋りたくない…。電話やインターホンに出るのが凄く億劫で、かつ怖い。最近ひとつわかったことは、この不調の大きな原因は、「夢」と「妄想」にあるとい...(つづき)
20171106日(月) 16時08分

我が選択に悔いなし!今ならわかる あの企業この企業の闇

今日も支援施設を欠席。ま、最近ありがちなことです(笑)。(なんて言いながら、復帰に向けて体調回復させるためにちゃんと頑張っているけど)僕のフォントを素材集に収録したいという連絡が来た。最初はひたすら嬉しかったけど、慣れてきて、あたかも仕事のように黙々とこなすようになってきた…この手のやり取り(笑)。もちろん、嬉しいのは嬉しいんだけどね。あ~、なんて贅沢な悩みなんだ~。――僕が大学時代に就活をやめて1年...(つづき)
20171105日(日) 19時36分

【自作フォント使用例】災害時も安心!?カップ麺の新常識

今朝早起きしたものの、「そうだ。プリキュアの放送お休みなんだ…」と。朝ご飯だけ食べて、また眠りに就いた。昼から外出し、昨日親と済ませられなかった用事を済ませた。――カップ麺はお湯でなく、水でもできるそうだ。23年間生きてきて初めて知った事実。割と最近、「警視庁警備部災害対策課」という所がそれを発表したらしい。水でも15分ほど待てば、大抵のカップ麺は食べられるようになるそう。これにより、いろんな理由でお湯...(つづき)